ブログ

Blog

ブログ|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

センス絶妙

子どものかわいい言い間違いが大好きです。 ド定番は『とうもころし』や『えべれーたー』、『ぶっころりー』でしょうか。   覚えたての言葉で一生懸命お話してくれる姿に、にんまりが止まりません。 『お仕事ばんがってね…

感動、そして感謝

先日、息子の部活の応援を理由に急遽お休みをいただきました。 クリニックが混み合う曜日に、体調不良でもないのにこのような理由で「休みたい!」なんて、 全くもって厚かましいお願いです…。ハイ、分かっています…。  …

大好きな梅仕事

注文していた梅が20キロ届きました。 これで1年分の梅シロップと梅酢を作ります。 今、韓国料理を習っていて、韓国人の先生直伝の梅エキスの作り方を習ったので、 今年は梅シロップ日本バージョン、梅エキス韓国バージョンに挑戦で…

SOS

コロナが始まった頃だったと思います。 未知な状況に子どもも大人も知らず知らずのうちにストレスを抱えていた。 今思い返せばそんな状況だったと思います。   毎日毎日イライラして怒っている息子。 「ねぇ、訳もなく人…

トドちゃんの話

もうすぐ2歳半になるスタッフの息子ちゃん、トドちゃんは最近急におしゃべりがとても上手になったそうです。 2歳を迎える直前まで、「あまり言葉が出てこない。」とスタッフママが言っていて、 同じくらいの歳の子が診察に来て、「ブ…

食中毒に気を付けよう

細菌が原因となる食中毒は気温と湿度が上がってくる夏場に多く発生しますね。 毎日のお弁当作りも、その点を気を付ける時期に入ってきました。 我が家では、秋冬はあったかいご飯が食べられる保温弁当箱を使用していますが、 春夏は蓋…

保湿剤の使い方は難しい?!

院長は季節や患者さんの症状によって保湿剤を変えています。 乾燥する冬にはしっかり目の保湿剤。蒸し暑い夏にはライトな保湿剤。 その上で症状に合わせた軟膏を加えたり。 ステロイドなどと違って気軽に全身使用できる保湿剤ですが、…

もうすぐGW

武蔵国分寺公園のソメイヨシノがすっかり散って、新緑と八重桜がキレイな時期となってきました。 もうすぐGWですね。花粉症の方はやっとホッとできるのではないでしょうか? というのもつかの間、公園は蚊や害虫が出てきます。 &n…

おひさまのチカラ

私の中で最近はやっているのは天日干しです。 スギ花粉が飛んでいるこの時期に、残念ながらお布団や洗濯物は干せませんが、 セーター干しには野菜や果物が絶えず干されています。   天日干しをすることによって栄養価が上…

生活習慣病予防検診

小学4年生と、中学1~3年生を対象とした生活習慣病予防検診があります。 令和3年度の検診期限は3月31日となっております。 大きくなると習い事や用事が増えて、体調悪くない限りなかなか病院に行く時間を作れませんね。 検診希…

1 2 3