ブログ

Blog

ブログ|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

治せる時期に治しましょう

思春期ニキビにというか、子にというか…、手を焼いています。 洗顔が大事。食生活も大事。処方された薬を朝晩きちんと塗るのも大事。 当の本人たちが一番治したい、きれいな肌になりたいと思っているのでしょうが、 中学生ともなると…

豊作です

庭のミカンの木に今年もたわわに実ってくれたミカン。 近所に幼稚園があるので、うちの前を通る幼稚園生がたくさんいて、 毎年ミカンがなると母が幼稚園生に声をかけてミカン狩りをさせてあげています。 というのが口コミで広まったの…

ジェインのもうふ

『ジェインのもうふ』という有名な児童書をご存じでしょうか? 赤ちゃんの時からのお気に入りの毛布が成長とともにボロボロになり、何度かお母さんに片付けられてしまうのですが、どんなに大きくなっても毛布がほしいジェイン。何故だか…

お料理教室

化学調味料を使わない健康的な韓国料理を習いたくてお教室に通っています。 習ってみてまず思ったことは、韓国料理は1品作るのに本当に多くの食材を使うということ。 見えている食材ではなく、見えない食材が本当に多い。 『だし』は…

偉大な皮膚

先日、クラシック音楽の演奏会に招かれて行ってきました。 久しぶりに大きなホールで聴く生演奏に、身も心も大変癒されたのですが、 わが身の中でどの部位が一番音楽を楽しんだかと言うと、それは皮膚だと思います。 皮膚は音波を聴い…

センス絶妙

子どものかわいい言い間違いが大好きです。 ド定番は『とうもころし』や『えべれーたー』、『ぶっころりー』でしょうか。   覚えたての言葉で一生懸命お話してくれる姿に、にんまりが止まりません。 『お仕事ばんがってね…

感動、そして感謝

先日、息子の部活の応援を理由に急遽お休みをいただきました。 クリニックが混み合う曜日に、体調不良でもないのにこのような理由で「休みたい!」なんて、 全くもって厚かましいお願いです…。ハイ、分かっています…。  …

大好きな梅仕事

注文していた梅が20キロ届きました。 これで1年分の梅シロップと梅酢を作ります。 今、韓国料理を習っていて、韓国人の先生直伝の梅エキスの作り方を習ったので、 今年は梅シロップ日本バージョン、梅エキス韓国バージョンに挑戦で…

SOS

コロナが始まった頃だったと思います。 未知な状況に子どもも大人も知らず知らずのうちにストレスを抱えていた。 今思い返せばそんな状況だったと思います。   毎日毎日イライラして怒っている息子。 「ねぇ、訳もなく人…

1 2 3 4