ブログ

Blog

ブログ|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

初ハウステンボス

年末年始の休暇中に、子どもたちと長崎県のハウステンボスに行ってきました。 高校生の子どもたちはそれぞれ部活や友達との遊び、塾通いなど 休みでもとても忙しく、全員の予定を合わせて旅行するとなると大変。 その上行きたがらない…

教えてください

受付時に患者様の体重を教えてください。   すくすくと、どんどん、あっという間に、すぐ大きくなる子どもたち。 先生は病状によってもですが、体重によってもお薬を考えます。 「〇〇ちゃん体重どのくらいになったぁ?」…

シーズン到来です

春の花粉症のシーズンが迫ってきています。 受診される方はアレルギー外来ではなく、 WEBから当日順番予約をお取りの上一般診療時間帯にお越しください。   早めの対策と対処のポイントをおさえて、症状ひどくせず過ご…

おさがり

わが子らが保育園生の頃から高校生になる今でも、 クリニックのスタッフからたくさんのおさがりをもらいました。 車でもらいに行った時、おさがりをくれるお兄さん(スタッフの息子さん)が おっきな袋を何袋も車に積んでくれて、 た…

Change of seasons

「制服、衣替えしなくていいの?」 「まだ移行期間だし暑いし。」 そんな会話をついこの前までしていたのに、 「ネックウォーマーってどこにあるんだっけ?」 「自転車乗るのに手袋ないと死ぬわー。」 急に冬がやってきました。 &…

今年も豊作です

急な冷え込みとともに庭のみかんが黄色く色づいてきました。 色の濃いものは味も濃く甘く、とてもおいしいみかんになってくれました。 去年の今頃のブログもみかん話題だったと思います。 母が近所の幼稚園生にみかん狩りをさせてあげ…

妄想旅もデジタル化

私は小学生のころ、愛読書がJRが発行している分厚い時刻表と言ってもいいほど大好きでした。 表紙をめくるとカラーで駅弁やホテルなどの広告ページがあり、 その後に日本全国の路線図、そして電車の時刻表、バスの時刻表、ホテルや観…

お薬飲むのって大変

「べビちゃんの時期はそうでもなかったのに、3歳くらいから嫌がってお薬飲んでくれないんです。」 こういう悩みを持つ保護者の方、多いです。 院長や看護師がお薬を飲ませるわけにはいかないので、保護者の方の頑張りどころです。 &…

昨今の混雑状況について

ニュースにもなっていますが、全国的に様々な感染症が子どもたちの間で拡大しています。 当院においても診察時間内に受付を終了せざるを得ない日がでたり、 WEB当日順番予約が数分で定数に達してしまったり、 また待ち時間が長くな…

1 2 3 4 5