ブログ

Blog

きょうだいの薬|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

きょうだいの薬

風邪をひくと家族間でうつし合うのは致し方ないこと。
特に小さい子どもたちは一人が治るともう一人が伏せる、の繰り返しです。
どうせならタイムラグなく同時にしてよ、とか思ったりします。

こんな時ちょっと気を付けてほしいことがあります。

きょうだいで症状が同じだからと、病院で出してもらったお薬を共用しないでください。
上の子の薬を下の子に飲ませる。これはとても危険です。(特に解熱剤)

同じような症状に見えても、先生は一人一人に合ったお薬を微妙に調整して出しています。
もちろん先生から「みんなで使っていいからね~。」と言われた塗り薬とかは大丈夫です。

そう言えば、娘の肌に軟膏を毎日塗ってあげていたら、自然と私の手もきれいになった覚えがあります。
知らず知らずのうちに、軟膏共用ですね(笑)

何はともあれ、お薬の管理は大事なことです!

事務スタッフより♪