ブログ

Blog

おひさまのチカラ|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

おひさまのチカラ

私の中で最近はやっているのは天日干しです。

スギ花粉が飛んでいるこの時期に、残念ながらお布団や洗濯物は干せませんが、

セーター干しには野菜や果物が絶えず干されています。

 

天日干しをすることによって栄養価が上がったり?とかいう難しいことは分かりませんが、

(管理栄養士の中村先生に聞けば一発ですね。)

干すと日持ちするし、とっても便利なんです。

 

まず、大ヒットのおみかん。皮ごとスライスして2、3日干すと、セミドライ状態。

味がぎゅっと凝縮されて、ジューシーさもまだあって、そこに皮のちょっとした苦みがのっかって最高!

また、パイナップルは普段捨ててしまう芯が、干すことによって食べられるようになります。

食べられるパインガムって感じでしょうか。

 

大根やレンコン、キノコ類は、子どもたちの毎日のお弁当のお味噌汁に大活躍。

お味噌、煮干し粉にお湯を注ぎ、そこにパラパラと振り入れて完成。

だしが少なくてもおいしいお味噌汁ができます。

 

目下制作中なのは、玉ねぎの皮。干して粉にして玉ねぎ茶にしてみたいです。

なかなか皮が集まりません…。お茶一杯分を作るのに、どんだけの玉ねぎを食べれば良いのでしょうか?

お茶が飲める頃には血がサラッサラになってますかね?

 

事務スタッフより♪