ブログ

Blog

トドちゃんの話|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

トドちゃんの話

もうすぐ2歳半になるスタッフの息子ちゃん、トドちゃんは最近急におしゃべりがとても上手になったそうです。

2歳を迎える直前まで、「あまり言葉が出てこない。」とスタッフママが言っていて、

同じくらいの歳の子が診察に来て、「ブーブ」とか「ないない」、

アンパンマンを指さして「アンパ、あっち」と言ったりするのを見ては、「やっぱりみんなしゃべってて凄いなぁ。」

と嘆いていました。「比べない、比べない。トドちゃんはトドちゃんのペースがあるんだから。」と諭していました。

そんな心配をかけたトドちゃんですが、2歳1か月のころから急におしゃべりするようになって、あれよあれよという間に「トラック、いた。」などの2語文から発展し、「もういっこおおきいトラックいた。」「すべりだいやってからかえるぅ。」とか「南海ラピートが〇〇。」「さくらライナーが~。」とマニアックな話までしてくれるようになったそうです。心配は不要でしたね。

 

おしゃべりになったトドちゃんの成長記は続きます。

事務スタッフより♪