ブログ

Blog

SOS|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

SOS

コロナが始まった頃だったと思います。

未知な状況に子どもも大人も知らず知らずのうちにストレスを抱えていた。

今思い返せばそんな状況だったと思います。

 

毎日毎日イライラして怒っている息子。

「ねぇ、訳もなく人に当たらないでよ!なに朝から怒ってるの?いいかげんにして。」

「オレは怒ってんじゃねぇ。困ってるんだ。」

 

この一言にハッとしました。

息子は何かに困っていて解決できなくて、それでイライラしてたんだ…。

助けて!ってサインだったんだ。

 

何に困っているのか、結局、具体的にはよくわかりませんでした。

でも、

怒っている=困っている

だと分かってあげただけで、多分私の対応が変わり彼の心も落ち着いてきたような気がします。

 

私に対してよくしゃべるけど、ゲーム話か野球話か文句か愚痴しか言わない息子。

時々哲学的なことを言うのでびっくりです。

 

ところでSOSって何の略ですか?

 

事務スタッフより♪