ブログ

Blog

お料理教室|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

お料理教室

化学調味料を使わない健康的な韓国料理を習いたくてお教室に通っています。

習ってみてまず思ったことは、韓国料理は1品作るのに本当に多くの食材を使うということ。

見えている食材ではなく、見えない食材が本当に多い。

『だし』はあらゆる料理に使われるのですが、昆布や魚に加え漢方的な食材もたくさん入ります。

砂糖は使わず、甘酒に似たものを何日かかけて作り甘味にしたり、6月に作る梅エキス1年以上ものを使います。

キムチに至っては、あまりの手順の多さに「キムチ屋さんで買おう。」と断念したくらい。

本格的なキムチが結構なお値段で売られているのに納得でした。

ドゥングレ茶というお茶をご存じですか?とてもおいしくて、「どんな茶葉かな?」と急須の中を覗いてみたら、

ごぼうより太い何かの根が入っていてびっくり。(日本名アマドコロという私は聞いたこともない山野草でした。

更にびっくりしたのは、なんと我が家の庭で母が育てていました。)

韓国人のお友達に聞くと、Tea Bagのドゥングレ茶はよく売ってるけど、根の水出し茶は飲んだことない!と

驚いていました。太い根に仰天しまくっていたので、ドゥングレ茶の効果を聞きそびれてしまいましたが、

お教室では韓国茶の会もあるので、今度それに参加してみようと思いました。

 

私が通っている韓国料理教室とは関係ないのですが、

くぼしまこどもクリニックでは、毎週金曜日に5階クリーンルームで管理栄養士の中村先生による栄養相談を行って

おります。

栄養相談と言いつつも、体にやさしい美味しいお料理レシピを教えてもらえるので、

「相談するほどの心配事なんかないなぁ。」という方でも、気兼ねなくご参加いただけます。

ご予約ご案内は受付まで。 ☎042-300-1801

 

事務スタッフより♪