ブログ

Blog

お薬飲むのって大変|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

お薬飲むのって大変

「べビちゃんの時期はそうでもなかったのに、3歳くらいから嫌がってお薬飲んでくれないんです。」

こういう悩みを持つ保護者の方、多いです。

院長や看護師がお薬を飲ませるわけにはいかないので、保護者の方の頑張りどころです。

 

スタッフの息子ちゃんトドちゃんも、お薬苦手な時期に入っているそうです。

なぜトドちゃんにお薬が必要なのかママが説明して、

トドちゃん自身、薬の効果効能も飲まなきゃいけないことも、分かっている。

でも飲みたくない。飲んでも上手にうぇ~っと出す。

こっそり何かに混ぜても気づくし、お味噌汁も甘くなっちゃって飲まない。

かと思えばおりこうさんに我慢して飲む時もある。

力ずくで飲ませてしまうこともあるそうです。

こんなことの繰り返し…。

 

トドちゃんとママの攻防は、きっとそう長くは続かないんじゃないかな。

もう少しトドちゃんが大きくなれば、我慢して飲むようになるのでは?と

この時期の大変さをニンマリしながら懐かしむ私です。

 

お薬を上手く飲ませるコツ。

スタッフ何人もいるので、何人でも聞いてみてください。

それぞれがいろんな工夫をして子育てしてきたと思うので、

ネットには載っていない情報を得られるかもしれません。

 

事務スタッフより♪