ブログ

Blog

今年も豊作です|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

今年も豊作です

急な冷え込みとともに庭のみかんが黄色く色づいてきました。
色の濃いものは味も濃く甘く、とてもおいしいみかんになってくれました。

去年の今頃のブログもみかん話題だったと思います。
母が近所の幼稚園生にみかん狩りをさせてあげるのですが、
希望者が多くなってひとり一個しか採れない状況だった去年。
今年もひとり一個ルールなの?と母に聞いてみると、
「なんだかみんな大きくなっちゃって小学生になっちゃって、
ばぁばの所に遊びに来てくれないのよね…。ポストにみかん狩り来てね!ってお手紙入れようかな。」
そういえば今年は庭で幼稚園帰りの子たちが母と遊ぶ姿を見かけてない気がします。
「おみかん、去年のより甘いのに…。」
寂しそうにつぶやく母を孫のチカラで元気づけようと、
高1息子にささやきます。
「ちょっとみかん1,2個でいいから楽しそうに採ってきて!ばぁば孝行だと思って。」
「ダルっ。無理。疲れてんだよ。自分がやれよ。」

幼稚園生が小学生になるのも、そんな子たちが高校生になるのも、
子供の成長は大変喜ばしい事です。

 

事務スタッフより♪