ブログ

Blog

継続は力なり~続~|くぼしまこどもクリニック|国分寺市西国分寺駅の小児科・アレルギー科

継続は力なり~続~

前のブログで韓国語を習っていて毎日勉強を欠かさない!とお伝えしました。

(こう表現すると凄い事のように感じますが、教科書を開いて閉じるだけでも勉強したと思う私の感覚です。)

本当にこの成果が出ているので、これを子どもにも伝授しようと

『勉強をする暇がない!』とキレている息子に話しました。

 

「時間がなかったり相当疲れている時、サボりたい時は教科書開いて閉じるだけでもいいんだよ。英単語ひとつ思い出すだけでもいいんだよ。その位だったら毎日できるでしょ!」

『あのさー…、根本から話していい?お母さんは興味があって習いたくてお金わざわざ払って学んでるからできるんでしょ。オレはやりたくもない事やらされて、これが何に役立つのかもわからない事覚えなきゃならなくて、そういう気持ちの上で勉強しなきゃならないわけ。わかる?教科書開くだけって言うけど、簡単なことじゃねぇんだよ!』

「たしかに~。」

 

時々まっとうな事を言うなと変に納得しちゃいました。

 

事務スタッフより♪